リンク www.fxdefx.com
0424412
高卒資格.comホームページへ
お名前
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

当サイトでは、メールマガジンを配信しています。高卒認定試験合格に役立つ情報を中心に、その時々に必要な受験の手続き、科目別攻略法、おすすめ参考書の使い方などの情報をお届けします。
読者登録はこちら↓です。
高卒資格友の会メールマガジン配信登録


教科免除について

投稿者:きょう 投稿日:2016/04/26(Tue)19:27 No.7107


こんにちは。
甥が高校認定を受けることになり、
願書を一緒に書いてほしいと言われて
このサイトで色々調べさせていただきました。
甥は高専を高2の始めに辞めて、今塾に通っています。

質問なのですが、
甥は既に国語で3単位とっていると証明書に書いてあり、
今年の要項にも3単位で免除扱いとありますが、
このサイトの免除科目判定ツールでは
4単位必要なので免除にならないとあります。
クレームのつもりは全くないのですが、
もし間違いがあった場合甥の人生にも響きますので……
分かる方がいらっしゃいましたらご助言お願いいたします。

Re: 教科免除について

高卒資格.com - 2016/04/26(Tue)21:43 No.7108

免除判定ツールを活用いただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、高専の場合は、国語に関する科目は3単位で免除になります。
免除判定ツールは、現在のところ一般の高校で修得した場合の免除判定に対応しています。お手数ですが、要項(受験案内)の免除確認表でご判断くださいますようお願いいたします。その旨を明記しておらず申し訳ございませんでした。


無題

投稿者: 投稿日:2016/04/19(Tue)16:13 No.7104

2回目の受験の際、証明写真は前回使ったものでも良いのでしょうか。
余っているので出来れば使いたいのですが…
(6ヶ月以内に撮影したものと書かれているので)

Re: 無題

たちばな - 2016/04/19(Tue)20:56 No.7106

全く問題ないです。
(しかし、容姿が「極端に」違う場合は撮り直した方が無難です)


無題

投稿者:八代 投稿日:2015/07/24(Fri)01:02 No.6600

高卒認定第二回の受験案内書は試験会場で配布してますか?

Re: 無題

とおりすがり - 2015/07/24(Fri)20:38 No.6602

願書の配布は、文部科学省指定の配布場所のみ。試験会場で配布はしていません。

Re: 無題

みうら - 2016/04/10(Sun)16:02 No.7098

予備校では配布していますよ。

Re: 無題

りゅう - 2016/04/15(Fri)22:59 No.7103

予備校で配布しているのは自校の在籍生のためです。
部外者に配布するサービスではありません。

Re: 無題

たちばな - 2016/04/19(Tue)20:48 No.7105

予備校の高認の普及・支援活動やPR活動のために、一般受験者にも配布する場合もあるようです。


合格点のボーダーライン

投稿者:M 投稿日:2015/08/08(Sat)04:51 No.6715

なんかどの掲示板みても 結構 勘違いしてる人いるけど
合格点は40点以上って はっきり決まってるよ。
昔の大検の時から そうなんだから。
だから、その年の平均点が〜とか言ってる人は
間違いだから よく理解しておいて欲しい。
誤った情報を掲示板で流してるから、
40点で合格してる人も 不安になるじゃん。

Re: 合格点のボーダーライン

るる - 2015/08/18(Tue)03:47 No.6743

本当に証拠もないのに決まってるのでしょうか?

Re: 合格点のボーダーライン

すまりな - 2015/08/25(Tue)08:33 No.6745

僕の憶測ですが国家試験に於いて公平さは必要だと思うんですよね。
それで毎年難易度が上がったり下がったりしていると概して近い学力のある二人が試験を受ける年度が違うというだけで易化すればいいのですが難化した場合一方が不合格になってしまったりすると
「高校卒業程度の学力有り」の証明に不確実性が生まれてくるので
その欠点を補うためにも平均点の遷移による合格ラインの低下は
妥当な推測だと思うんですが。。。

Re: 合格点のボーダーライン

Mon - 2015/08/25(Tue)17:27 No.6746

確かに他の国家試験では、毎回合格ラインが変動している試験も少なくないようです。今年のセンター試験でも、公平さを保つために得点調整が行われました。高卒認定の場合は、高校の基礎レベルで出題され、しかも難易度の変動幅が小さいため、合格ラインも変動することがないようです。ただし、今後の教育制度の変遷により、合格ラインが変動する可能性はあると思います。


合格点について

投稿者:りゅう 投稿日:2015/08/08(Sat)08:32 No.6718

合格ラインが40点というのは、あくまでも各種予備校など、受験産業による推測に過ぎません。
合格者・不合格者の自己採点結果を基に、統計を取った結果として予測しているだけです。
現に、文部科学省が「合格は40点以上です」と公表したことなど、旧大検の時代を通して1度もありませんから。
受検者の平均点によって、合格ラインに調整が入るというのも単なる噂やデマに過ぎません。
「38点で合格した」「42点だが不合格だった」というのも、自己採点の誤りや、本人が気付かなかったマークミスなどの結果です。
本当の得点が通知されるわけではありませんから、これらの書き込みも信用できるものではありません。

Re: 合格点について

- 2015/08/10(Mon)17:44 No.6734

この方の記事には
「100点中40点以上なら合格」と基準も明確です。と書いてありますが..
「高卒認定試験の採点ミス 被害が拡大しているのは何故? 倉部史記」
まぁ確かに「その年の平均点」というのは完全に嘘ネタだから
結局 本当のことはわかりませんが・・・

Re: 合格点について

みうら - 2016/04/10(Sun)16:00 No.7097

公式見解は60点を上回らないということです。


初めまして

投稿者:ひこ 投稿日:2015/09/13(Sun)15:47 No.6848

いきなりですが、いくつか質問があります。

私は、高1です。

11月に試験を受けようと思っています。

1.世界史Aの場合、教科書全体から問題が出されますよね?

2.最初から、教科を絞って勉強する事はありですか?

3.通信制高校等に通う場合、高認があると有利な事はありますか?

4.医学部に行きたいです。現実的に可能なのでしょうか?筆記はもちろん、面接なども不安です。

5.医学部を目指す場合、やはり予備校に通ったりするべきですよね?

以上です。

Re: 初めまして

りゅう - 2015/09/14(Mon)21:11 No.6849

1.もちろん出題範囲は教科書全体です。但し、よく出題される箇所、ほとんど出題されない箇所など、傾向がありますから、過去問を分析して調べてみてください。

2.一度の試験で8科目すべてを受検して合格する必要はありません。2回、3回に分けて受検することも可です。

3.高認で合格した科目を修得単位として認定される制度があります。

4.不可能ではありません。入試で合格点さえ取れば合格できます。

5.独学で大学(医学部)合格の学力を身につけるのは、現実的には極めて困難だと思いますので、何らかの形で塾、予備校が必要になるでしょう。

Re: 初めまして

ひこ - 2015/09/16(Wed)21:36 No.6852

りゅうさん、回答して下さってありがとうございます。

分かりやすく簡潔にして下さったのでありがたかったです。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

Re: 初めまして

ひこ - 2015/10/17(Sat)17:37 No.6896

結局、通信制の高校に転入することになりました。

そこは、サポート校のようなところと一緒になっていて、3年生は予備校生と一緒に勉強したりできるコースがあります。

そこで、頑張ってみようと思います。

Re: 初めまして

りゅう - 2015/10/17(Sat)20:47 No.6897

今、高1ということは、大学受験まで2年余りありますが、まず何よりも高認に早く合格できるように頑張ることです。
できれば1回の受検で合格して、大学受験に専念できる環境を作りましょう。

Re: 初めまして

みうら - 2016/04/10(Sun)15:55 No.7096

4生物の単位などがないと合格しません。


無題

投稿者:山下 投稿日:2015/10/16(Fri)13:47 No.6895

2ちゃんで高認とって大学行っても意味がないと叩かれました。通信制大学は意味がないのですか?

Re: 無題

山下 - 2015/10/21(Wed)15:23 No.6901

26歳で今から通信制大学にいき、教員免許をとっても意味がないと叩かれました

悲しいですアドバイスください。

Re: 無題

ぽんた - 2015/10/23(Fri)10:23 No.6902

強い意志があるんですよね?通信でも関係ないと思います。自分がどうするかですよ。言いたい人には言わせておけばいい。頑張ってください。応援してます。

Re: 無題

- 2015/10/29(Thu)20:13 No.6914

大学に行きたいと言う気持ちは大切です。

高認をとって何もしないよりマシです
頑張って下さい!前向きに

Re: 無題

みうら - 2016/04/10(Sun)15:54 No.7095

大学いかなくても特別免許状があります。それを取れないようなら大学で正規の免許とっても仕事はありません。


合格証書について

投稿者:りん 投稿日:2015/12/19(Sat)13:55 No.7038

夏に高認をうけて、合格証書が届きました。
再来年受験なのですが、受験前に申請して合格証明書をもらうのでしょうか?
合格証書がきたというのは全科目合格なのでしょうか?

Re: 合格証書について

りん - 2015/12/19(Sat)18:15 No.7040

あさん、文部科学省サイトより「高認合格者には合格証書、一部科目合格者には科目合格通知書を送られます」とあります。
自分は合格証書がきました。
どういうことですか?

Re: 合格証書について

りゅう - 2015/12/19(Sat)20:46 No.7041

合格したから、合格証書が送られてきたのです。
不合格の人に合格証書が送られてきたら変でしょ。

Re: 合格証書について

サニー - 2015/12/19(Sat)23:24 No.7042

全科目合格しても合格証書では大学の受験はできません。再来年、18歳になって、受験するときに申請して合格証明書をもらってはじめて大学受験ができます。

Re: 合格証書について

みうら - 2016/04/10(Sun)15:51 No.7094

合格証書のコピーでよい大学もあります。


英語1科目だけだったのに落ちた

投稿者:ホセ 投稿日:2015/11/18(Wed)02:11 No.6983

3科目免除で8月に4科目合格したのですが、11月に残り1科目の英語を受けて自己採点したところ36点↓↓俺って馬鹿なのかな(-_-;)来年また受けて、絶対合格!!

Re: 英語1科目だけだったのに落ちた

頑張れ - 2015/11/18(Wed)03:01 No.6984

勉強の仕方が悪いのかな?
馬鹿じゃないと思うよ
努力が足りないだけ。頑張ったら受かるよ!頑張れ!

Re: 英語1科目だけだったのに落ちた

ホセ - 2015/11/19(Thu)00:19 No.6985

自分でも勉強不足は感じていました、なんとかギリギリ40点とか甘い事を考えていました。

J出版のワークブックと過去問題集、それと中1からあるとってもやさしいシリーズを高校
まで買ったのですが、やったのは中学の2年の途中までと学研の中学英単語1850のスマホアプリとかやっていました。やはり試験を舐めていますね。

こんどはコミニケーション英語Tの三省堂のビスタの教科書と教科書ガイドも買って勉強しようと思うのですが、どうですか。?

詳しい方、私は完全に独学なので何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

Re: 英語1科目だけだったのに落ちた

レイや - 2015/11/19(Thu)01:42 No.6986

スマホアプリで勉強はたしかに試験を舐めてますね。参考書を増やせばいいのではありません。J出版とやさしいシリーズは
わかりやすくいい参考書なのでこの二つがあれば充分です。過去問を前年度やってみて下さい。試験範囲がわかるはずです

Re: 英語1科目だけだったのに落ちた

ホセ - 2015/11/21(Sat)00:41 No.6987

レイやさん、ありがとうございます。

J出版の高認ワークブックは今年から変更になったコミニケーション英語Tではないので不安を感じてしまうのです。

今日英検4級の問題集をやってみたらヒヤリングの最後の問題だけ10問中2問正解という有り様でした。一応は合格点の様ですけど・・・。
英検は準2級位までの問題集はやるつもりです。

とってもやさしいシリーズもせっかくかったのに高校の英文法と英文解釈はぺらぺらめくった程度で試験を受けてしまいました。J出版のワークブックは一応は最後までやりましたけど、過去問題集も3年分はやりましたが、長文を単語を調べず意味がわかるまではやってなかったです。

大問3ははじめからやる気は全くなかったので未マークでした。

しかし大問2が1問も正解していなかったのは、勉強不足すぎますね。

1と4は全問正解するようです。あと6と7の最初の問題とかは。

もっと勉強して頑張ります。

Re: 英語1科目だけだったのに落ちた

- 2016/02/17(Wed)18:20 No.7060

昔は英検準2級持ってたら受けなくてよかったけど、
今は2級取らないと免除になりません。
英検は年3回あって、ジャパンタイムズ社のテキストと問題集と単熟語の3冊をしっかり何度も繰り返すと高認英語も英検も受かります。

Re: 英語1科目だけだったのに落ちた

みうら - 2016/04/10(Sun)15:50 No.7093

通信制高校がいいですよ。


無題

投稿者:K 投稿日:2016/03/06(Sun)17:20 No.7072

高認に合格しても、高卒にならないといいますが、大学に進学すれば関係ありませんよね?

Re: 無題

オスギ - 2016/03/06(Sun)20:10 No.7073

ほとんどの場合、就職では最終学歴が評価対象になります。資格試験などでも、最終学歴が受験資格になります。なので、高認に合格して大学や専門に進学すれば支障をきたすことはないと思います。

Re: 無題

みうら - 2016/04/10(Sun)15:49 No.7092

関係ありますよ


薬学部を目指しています。

投稿者:tamutamu 投稿日:2016/03/16(Wed)19:32 No.7081

高校2年で退学をしました。
公認を受けて、薬学部を目指したいと思っていますが、
やはり、高校を卒業していないと、不利になることはありますか?

Re: 薬学部を目指しています。

- 2016/03/16(Wed)20:38 No.7082

高卒認定だから落とされるとかは絶対にない。勉強して点がとれれば大丈夫

Re: 薬学部を目指しています。

みうら - 2016/04/10(Sun)15:49 No.7091

理科の単位などで大変不利です。


どの教科を選択するか。

投稿者:meruru 投稿日:2016/03/25(Fri)17:51 No.7087

高校2年生で退学をした為、高認で大学受験を考えています。
ただ、単位としては、全て高校2年生までに取得出来ている状態です。
この場合、1科目だけ合格すれば良いとのことですが、
どの教科を受験すると良いかで悩んでいます。

点数が取りやすい教科等はあるのでしょうか?

Re: どの教科を選択するか。

- 2016/03/26(Sat)08:29 No.7088

得意科目がいい
現代社会、地理は読み取りの力があればわりと点がとれる。1回過去問全科目やって決めたら?

Re: どの教科を選択するか。

みうら - 2016/04/10(Sun)15:48 No.7090

全科目受験しないと大学受験時に大変面倒ですよ。


 
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |


NO: PASS: