0446206
高卒資格.comホームページへ
お名前
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

高卒認定試験は、試験独自のレベル(高校基礎)があり、科目ごとの出題に傾向があります。適度なレベルで試験に適した勉強をすることが合格への近道になります。高卒認定ワークブックは、高卒認定試験を分析してつくられた学習書なので、対策学習に適しており、特におすすめしています。
高卒認定ワークブックの詳細・ご購入


無題

投稿者:なつ 投稿日:2017/12/10(Sun)19:19 No.7510

来年の八月に高卒認定を受けるのですが、受験案内はいつもらえばいいですか?あと、勉強はもう始めた方がいいですか???

Re: 無題

なたん - 2017/12/10(Sun)19:43 No.7511

受験案内は毎年4月上旬から配布されます。
勉強は早めに始めて、基礎をひととおり勉強した後、
過去問を繰り返し解くと
より確実な実力がつきますよ。

Re: 無題

なつ - 2017/12/11(Mon)00:42 No.7512

分かりました!ありがとうございます!
参考書?などは買ってるんですけど、なかなかめんどくさくて進まなくて…


英語

投稿者:くー 投稿日:2017/11/21(Tue)15:22 No.7508

英語38点なんですが、受かりますかね。。?
第二回です。

Re: 英語

冨田壱星 - 2017/12/03(Sun)02:44 No.7509

40点以上で合格です。


勉強法方

投稿者:りー 投稿日:2017/11/13(Mon)01:41 No.7472

生物基礎 80 地理A 50 数学 30

数学が…(><)
次回に向けて勉強しようと思うのですが、数学が苦手で何から始めればいいのかもわかりません…
皆さん数学はどうやって勉強しましたか?

Re: 勉強法方

ゆー - 2017/11/13(Mon)15:19 No.7477

私も独学で勉強しようとしテキストを購入しましたが読むだけではさっぱりわからず…
そこでユーチューブを利用したところ数学苦手な私にもとってもわかりやすく解説してくれている方がおり塾に行くより全然わかりやすかったです!高卒認定ワークブックに添いながら分からないところはユーチューブで見て勉強し去年26点だったところを今年は80点とれました!

Re: 勉強法方

ゆー - 2017/11/13(Mon)15:23 No.7478

付け加えです(>_<)
ユーチューブはとある男が授業をしてみた
というユーザー名?の方です。
高卒認定ワークブックのテキストは高卒認定のテストにそって作られており範囲も必要なところだけまとめてくれているのでテキストの内容全て覚えれば100点とれますよ(*^^*)

Re: 勉強法方

りー - 2017/11/15(Wed)22:40 No.7507

ゆーさん
返信ありがとうございます^^
26点が今年は80点とは素晴らしいですね!
Youtube見てみますね。詳しくありがとうございました!
来年は合格できるように勉強頑張ります(*゜v゜*)


無題

投稿者:なな 投稿日:2017/11/15(Wed)02:35 No.7502

中卒の19歳です。中2から不登校になり、勉強をまともにしてきませんでした。
学歴コンプレックスがすごくあるので高認を受けたいのですが、何からすればいいのか全く分かりません。
できれば塾には行かず、独学でドリルなどを買って勉強したいと思っています。
合格した方に勉強法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

勉強法

きなこ - 2017/11/15(Wed)09:36 No.7503

ななさんへ

私は高校3年で学校を辞めたので、数学と現代社会は単位を取れていたので、
高認試験では世界史、地理、地学、国語、英語、科学と人間生活を受けました。
それでも音楽学校だったので、ほとんどゼロから勉強したんですよ。
一人で家で勉強するのはコツコツ地道にやるしかないから骨がおれるけれど、
意志が強ければ大丈夫です。ちなみにテキストはJ出版の高認ワークブックと、過去問全集、そのほかには文科省の過去問を徹底的にやりました。習ってないわけだから理解できない部分はYouTubeの動画など自分で検索して工夫して勉強に取り入れると良いかと思います。ともかく毎日地道に勉強することです。
私は2年で高認の資格を取ることができました。今年も受けたのですが、なんとか全部合格ラインにあるので、大丈夫かと思ってます。

私はもう48歳ですが、ななさんは若いのだし、学歴コンプレックスはよくわかります。早く高認の勉強をぜひはじめてみてくださいね!応援しています。
ここの掲示板はあったかくてみなさん親切だから、ここで質問をぶつけるのも良いかと思います。とかく真面目に正直に勉強することです。それしか道はありません。頑張ってください。まだ若いのだし、きっときっと大きく道は拓けますよ!

Re: 無題

- 2017/11/15(Wed)19:40 No.7506

こんばんわ。
高認についでですが、数学であればYouTubeの不忍堂という高認専用の動画があるので是非ご覧になって見てください。
私も数学はこの動画を見て高認を受けました!
その他の科目は先述されている通り、J出版の参考書を使うのが合格の近道になると思います!
高認の必須科目は8科目と多いですが、焦らず確実に学んでいくことが大切です!
元々底辺学校に通っていた私でも半年で高認の合格ラインに達することはできたので絶対に諦めないことです。勉強ってやっているとだんだん体が慣れて苦じゃなくなりますよ。
応援してます!是非高認を取ってたくさんのことを学んで見てください。


H.29 11/12 世界史A

投稿者:匿名 投稿日:2017/11/14(Tue)11:56 No.7497

今回の世界史A自己採点したら39点でした...
世界史Aに限らず39点でも受かったって方いらっしゃいますか?

Re: H.29 11/12 世界史A

- 2017/11/14(Tue)13:03 No.7499

参考にならない返事ですいません!
わたしも世界史A39点でした、、

過去には40点未満でも合格した人はいるようなのですが、、

Re: H.29 11/12 世界史A

匿名 - 2017/11/15(Wed)19:37 No.7505

ありがとうございます。
お互い合格している事を祈りましょう...((


地理

投稿者: 投稿日:2017/11/14(Tue)16:47 No.7500

地理がギリギリ40点なのですが、合格できているでしょうか…
不安でたまりません、、

Re: 地理

MIWA - 2017/11/14(Tue)22:53 No.7501

40点であれば、ギリギリ合格だと思います。

Re: 地理

- 2017/11/15(Wed)19:26 No.7504

お返事ありがとうございます😊
結果はまだ来ていませんが、少し安心しました。。
結果が待ち遠しいです!


29年第2回科人

投稿者:みゆ 投稿日:2017/11/14(Tue)09:19 No.7496

今年初めて高認を受けました!
第1回で英語、科人、現社を落ちてしまった為、
第2回で上記3教科を受け自己採点を行った所、
現社と英語は合格でした(>_<)
しかし、科人は35点で…
あと1問合っていれば高認合格出来たのに。。
第1回の時も科人は35点で不合格でしたので
やはり、第2回も不合格ですよね(;_;)
正直、不安だった英語が自己採点60点で合格だったので天にも昇る気持ちで高認受かったー!!!と思ったらまさかの科人で。。
自分に情けないです(T-T)

Re: 29年第2回科人

りん - 2017/11/14(Tue)12:14 No.7498

不安にさせて申し訳ないのですが、
やはり40点はないの厳しいと思います(T-T)


去年は化学基礎35点で不合格でしたが…

投稿者:かな 投稿日:2017/11/13(Mon)09:35 No.7474

昨日、高校認定うけてきました!
化学基礎、自己採点で50点です。
合格してるでしょうか…(;_;)

Re: 去年は化学基礎35点で不合格でしたが…

なたん - 2017/11/13(Mon)22:13 No.7481

50点は十分に合格圏内ですね!合格していると思います。
今年は頑張りましたね。

なたんさんへ!

かな - 2017/11/14(Tue)09:00 No.7495

ありがとうございます!!
嬉しいです&#12316;!(;_;)


無題

投稿者:さや 投稿日:2017/11/13(Mon)16:54 No.7479

この前高認受けて来ました!
残りが英語だけなんですけど自己採点で42点でした>_<
受けられた方で42点で合格したよ、42点でダメだったよって方いますか?

Re: 無題

なたん - 2017/11/13(Mon)22:15 No.7483

42点は、ぎりぎり安全圏内に入っていますね。
十中八九は大丈夫だと思います。

Re: 無題

さや - 2017/11/14(Tue)08:31 No.7494

なたんさん
回答ありがとうございます!
安全圏内に入ってるとのことでとっても安心しました!
合否の知らせが届くまではなんとも言えませんが受かってることを祈ります!


配点が5点はきびしかった…

投稿者:しょう 投稿日:2017/11/13(Mon)22:39 No.7485

高認受けてきました!
気がかりなのは生物が自己採点35点でした。
一問配点5点で20問というのは関係ありませんか?
受かっていれば大学受験に挑戦できるんですが……

Re: 配点が5点はきびしかった…

MIWA - 2017/11/14(Tue)08:23 No.7493

確かに、配点5点は大きいですね。
ただ、合格ラインは問題数や配点に関係なく一律に決まっているようです。
ちなみに科目履修を利用すれば、生物が単位修得見込み(合格見込み)になるので、今年の大学受験に挑戦できますよ。


2年目頑張ってきました!

投稿者:きなこ 投稿日:2017/11/13(Mon)08:41 No.7473

去年は国語59点、英語49点、科学と人間生活75点で合格!今年は自己採点したところ、地学45点、世界史A72点、地理A60点でした。地学がギリギリと行ったところでしょうか?他の科目は私の場合、免除なので、今年合格なら高認全て合格です。不安でならないけれど、結果まで首を長くして待ちます。今年は文科省の過去問中心に頑張りました。皆さんも素晴らしですね。私も48歳にして限界に挑戦でした。お疲れ様です。

Re: 2年目頑張ってきました!

なたん - 2017/11/13(Mon)22:16 No.7484

得点を見ると2年間の努力が実った!って感じですね。
地学も合格圏内なので大丈夫だと思います。
これからも次の目標に向けて、頑張ってくださいね。

Re: 2年目頑張ってきました!

きなこ - 2017/11/14(Tue)08:20 No.7492

なたんさん、返信ありがとうございます。
45点で地学がとても不安ですが、文科省の合否を待ちたいと思います。
もう頭も柔らかくないので、勉強には難色でしたが、
大学に進みたいという気持ちがあるので頑張れました。
私には重い難病があるので、通信の大学に進むつもりです。
ともかく目標のある人生になって良かったです。
ここの掲示板でも勇気をたくさんもらえました。


教えてください

投稿者:リカ 投稿日:2017/11/14(Tue)00:37 No.7487

英語で、2つ合わせた4点の問題を片方だけ正解してたら半分の2点は加算されるのでしょうか?

加算されてたら英語38点で、どうなんでしょうか?すみません、分かる方いたらお願いします。

Re: 教えてください

MIWA - 2017/11/14(Tue)08:17 No.7491

残念ながらマーク方式で機械が採点するので、正解(4点)か不正解(0点)しかないようです。なんとか合格したいというお気持ちだと思いますが、あとは運を天に任せて、結果を待つしかないですね。


 
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |


NO: PASS: