0444071
高卒資格.comホームページへ
お名前
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

高認で不合格科目(39点以下)があっても、今なら今年度内「合格」に間に合います。通信制高校との連携により実現した科目履修コースは必要最低限の努力で不合格科目の単位修得ができ、文部科学省に追加合格申請することができます。さらに、合格見込者として今年度の大学受験なども可能になるという画期的なシステムです。
詳しい資料はこちら↓から請求できます。
科目履修コース資料請求(シンプル版)


高卒認定試験の免除

投稿者:エヌ 投稿日:2017/08/08(Tue)22:29 No.7374

自力で、高卒認定試験を受けようと、思っているのですが、30単位しかありません。
どれくらい免除になりますか?

Re: 高卒認定試験の免除

なたん - 2017/08/08(Tue)23:21 No.7377

30単位あれば、多くの科目が免除になると思われますが、高卒認定の試験科目が免除になるかどうかは、科目修得証明書を確認しないとわかりません。例えば、30単位の中に、音楽が2単位が含まれていても、高卒認定試験の科目にないので、免除になりません。

Re: 高卒認定試験の免除

エヌ - 2017/08/09(Wed)12:50 No.7380

なたんさん、ありがとうございます!!!


高認試験第1回

投稿者:らん 投稿日:2017/08/07(Mon)13:50 No.7371


今回の自己採点が
現代社会63点
数学42点
英語20点でした。

英語以外は受かりますかね?

Re: 高認試験第1回

reiko - 2017/08/07(Mon)18:28 No.7372

英語は残念…って感じですが、現代社会と数学は大丈夫そうですね。


自己採点

投稿者:初受験 投稿日:2017/08/05(Sat)21:18 No.7368

世界史難しくて37点でした…
不合格ですかね、
昨年の過去問は60点以上とれたから油断した(^^;

Re: 自己採点

shiori - 2017/08/06(Sun)00:23 No.7370

世界史、難しかったですね。私も過去問ではだいたい60点近く取れていたのに本番は41点でした。今回は難易度が高く、合格点が引き下げられる事を期待してしまいます。


世界史の合格点

投稿者:shiori 投稿日:2017/08/03(Thu)22:04 No.7357

皆さん、高認試験お疲れさまでした。2日目(本日)の世界史Aの自己採点が41点 正解数13問 でした。一部情報サイトで40点を超えていても正解数が14問未満だと不合格のようにかかれてあったのでとても不安です。

Re: 世界史の合格点

なたん - 2017/08/03(Thu)22:28 No.7358

合格に正解数が関係する資格試験はあるようですが、高認がそのような基準で合否を決めていることはないと思います(聞いたことがありません)。自己採点が正しければ合格だと思います。

Re: 世界史の合格点

shiori - 2017/08/06(Sun)00:17 No.7369

なたんさん、ありがとうございました。少し安心しました。心配したところで結果は変わりませんし、どんと構えて待っていようと思えました。
お世話になりました。


高卒認定試験お疲れ様でした。

投稿者:りんご 投稿日:2017/08/04(Fri)11:04 No.7365

世界史Aが自己採点40点でした。
ネットを見てるとボーダーラインのようですが、40点での合格率は低いのでしょうか(>_<)

Re: 高卒認定試験お疲れ様でした。

なたん - 2017/08/04(Fri)14:27 No.7366

まさにボーダーラインですね。
自己採点が正しければ、合格できると思います。

Re: 高卒認定試験お疲れ様でした。

りんご - 2017/08/04(Fri)22:49 No.7367

ありがとうございます┏○))ペコ


無題

投稿者: 投稿日:2017/08/04(Fri)09:11 No.7362

世界史39点
現代社会49点科学と人間生活59点
これは合格は厳しいでしょうか?

Re: 無題

なたん - 2017/08/04(Fri)10:34 No.7364

現代社会と科学と人間生活は大丈夫だと思いますが、世界史は残念ながら厳しいと思います。


無題

投稿者:レア 投稿日:2017/08/04(Fri)02:22 No.7361

皆さん、試験お疲れ様でした。
私は英語のみでしたが、自己採点が59点でした。ほぼ合格といって間違いないのでしょうか?
今回の東京会場は一つの机に三人も並んでいましたので、(普段は机の端と端で二人)凄く受けられる方が多かったので、平均点が変動しないかハラハラしてます。

Re: 無題

なたん - 2017/08/04(Fri)10:33 No.7363

英語、合格ですね!!おつかれさまでした。


無題

投稿者:Jamjam 投稿日:2017/08/03(Thu)23:20 No.7359

今日世界史A受けたんだけど、自己採点で40点いかなかった…
これもう不合格だよね?(泣)

Re: 無題

soul - 2017/08/03(Thu)23:51 No.7360

毎年の合格基準は、40点以上なので厳しいですね。


本番まで、行くぞ!

投稿者:高卒太郎 投稿日:2017/08/01(Tue)04:00 No.7356

明日は本番です、まだ復習してない。


無題

投稿者:真面目系くず 投稿日:2017/06/11(Sun)06:43 No.7350

高卒から、大学に受かって大学生をしています。
最近、就活で高校中退であることがどの程度影響するのかで不安を感じてます。その意味で学歴面では、同じ大学の人たちとは違う訳ですから、参考にはできないですよね。

就職活動をされた方で、就職しにくい業界などはあるのか(銀行とかイメージだと厳しそう)、高認であることの不利さをカバーするために行ったこと、その他就活時のエピソードなどあれば教えてほしいです。

Re: 無題

MM - 2017/06/11(Sun)13:26 No.7351

就職のときは、最終学歴で判断されるので、気にする必要はないのでは。

Re: 無題

かいと - 2017/06/11(Sun)17:50 No.7352

高認が不利ってことはない。

Re: 無題

なたん - 2017/06/11(Sun)19:44 No.7353

エピソードではないのですが…
すでに回答されているように、就職時に学歴を評価する場合は、最終学歴で評価されるので、中退や高認が理由で不利になることは、ほとんどないと思います。過程よりも、結果の方が大切だと思います。仮に過程が評価されるとしても、あなたの場合は、高校を中退して、そのまま前進することを放棄したわけではなく、ちゃんと高認を受けて合格したという積極的な行動は評価されるべきだと思います。
あえて対策をいえば、面接に備えて、高校中退した理由をプラス的な表現で回答できるように準備しておけば充分だと思います。
ちなみに、昔のように学歴重視で採用する企業は、今はほとんどないと思います。学歴は一つの評価要素に過ぎません。あなたが応募する企業に対する思いや人柄なども重視されるはずです。

Re: 無題

DDコロン - 2017/06/12(Mon)22:33 No.7354

>高認であることの不利さ

大卒すれば、高認でも高卒でも同じ土俵だね。

Re: 無題

レッサーパンダ - 2017/06/19(Mon)19:28 No.7355

大学を卒業したら立派な大卒
高卒認定だからといって不利になる事は無いが、面接で高校中退の理由を聞かれる場合があるから気をつけて。高認とって大学辞めたら中卒だから、頑張って卒業してな


無題

投稿者:ナナ 投稿日:2017/06/03(Sat)09:24 No.7347

今回受験するのですが書類が不備で返ってきたました。免除項目が受験要項超えてるとの事でした。その超えてる言われている項目が項目は現代社会、倫理、政治経済なのですが
倫理が免除になってるので免除に丸をして
政治経済では無く現代社会を受けたいので受験の所にに丸をしたのですがその記入が間違っているという事でしょうか?何度見ても分からずで電話も平日のみしか繋がらないので仕事でかけられず。どなたかわかる方いらっしゃいますか?

Re: 無題

なたん - 2017/06/03(Sat)12:35 No.7348

現代社会を受験する場合は、倫理や政治経済の免除申請はできないということだと思います。倫理の免除欄の丸をとれば、パスできるはずです。

Re: 無題

ナナ - 2017/06/03(Sat)17:52 No.7349

ありがとうございます!
免除しても意味ないからなのですね(>_<)
助かりました!


奨学金についての質問

投稿者:受ける人 投稿日:2017/05/02(Tue)13:59 No.7344

奨学金の申込みの質問です。

第2回高卒認定試験を受けたとして合格発表が11月下旬と書いてありました。
しかし、奨学金の申し込み期限も11月下旬です。
この場合申し込めるのでしょうか....!
ご指導お願い致します....

また、各教科の勉強方法など教えていただけると助かります..

Re: 奨学金についての質問

ラズベリー - 2017/05/03(Wed)14:00 No.7345

高認合格前でも出願していれば申し込みできるのでは…。詳しいことは奨学金の実施団体に問い合わせると良いと思います。

Re: 奨学金についての質問

2017年5月20日 - 2017/05/19(Fri)23:08 No.7346

勉強は過去問とワークブックをやれば大丈夫、過去問は27年度から問題形式変わったらしいから、気をつけて


 
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |


NO: PASS: